色々と名前を間違えられるやつのレート

TN:ファリアのレートに関するブログです

s10 逆さ使用構築 その2

はいどうもファリアと申します

今回は前の記事の逆さバトルに使用した構築案の2つ目の紹介です
なので早速構築の方にいきます


<パーティー紹介>

ガルーラ@メガ石


意地っ張り

きもったま→親子愛

メガ前実数値:181(4)-161(252)-100-54-100-142(252)
メガ後実数値:181-194-120-72-120-152

猫だまし/八つ当たり/グロパン/不意討ち


なにはともあれガルーラです
れいbガルが全く生きない環境になっていたのと不意討ちが欲しいなと思ったのでグロパンに変えてみました
純粋に強すぎです
というより弱い部分を探す方が難しいです
交代先にグロパンが通れば1.5~3タテは平然とします
グロパンがなくとも猫不意があるので十二分に強かったです
同じような型で耐久をメガゲンガーの特化シャドボを耐えるラインまで上げているのもいますが相手のガルーラにもある程度戦えるように準速にしていました


ゴーゴート@残飯

穏やか

草食

実数値:225(212)-×-88(44)-117-146(252)-88

ギガドレ/毒/ミルクのみ/宿り木


ごくごく普通のゴーゴート
ジャロを受けるための枠としてドサイドンを使っていたがアローを見れる点や再生技を取ってこちらに変更
そのため一般的なウッドホーンではなく鬼火を入れられてもアローに勝てるようにギガドレを採用
威力自体は然程変わりないので十分戦えました
見れる範囲が思った以上に広かったので信頼して特殊受けを任せられました


ブラッキー@ゴツメ

図太い

精神力

実数値:202(252)-×-178(252)-×-150-86(4)

イカサマ/つきのひかり/毒々/癒しの鈴


これまた普通のブラッキー
ガルーラを受けるにはどうしたらいいだろうと考えた結果身代わりを残されないことが大事だと感じガルーラを1発で仕留められるポケモンとしてブラッキーを採用
対面では殆ど負けないのも大きい
三日月の舞以外の部分では毒クレセと同じような動きができるので単体性能も中々でした
ゴーゴートと合わせて使うことが多かったので相手との毒の撒き合いになることが多く単体としての性能とサポート能力が上がる鈴を採用
挑発もありですがやはりSの問題で鈴の方が使いやすかった印象です


ゲンガー@石

控えめ

浮遊

実数値:135-×-81(4)-200(252)-95-162(252)
メガ後実数値:135-×-101-244-115-182

シャドボ/ヘドばく/守る/滅び


アタッカーもできる滅ゲン
ここまでのポケモンオニゴーリやラッキー等のポケモンに弱めなので滅びを使いたいなと思いそれであればゲンガーだろうと採用
ガルーラを落とせる可能性が上がる控えめシャドボにしガブが構築全体で重たく折角のCを生かす部分をシャドボだけにしてしまうのが勿体なく感じたのでヘドばくを採用
使ってみた感想としては無難な強さという感じでしたがやはり道連れがあると便利だったかなという感じがしました
切るならヘドばくなので変えた方がいいかはパーティーと相談といった感じです


ローブシン@チョッキ

意地っ張り

根性

実数値:207(212)-204(204)-115-×-97(92)-65

ドレパン/マッパ/叩き/雷p


個体はシングルの流用のローブシンさん
以前まで鉄拳珠ブシンを使っていて実際そちらでもいいのですがクレセを採用しないパーティーで珠ブシンとなるとすぐに疲弊してしまうと思ったので安定感のあるチョッキに変更
ノータイムで鬼火を打ってくる輩が多いのも理由です
ガルーラがゲンガーやフーディンと対峙した際ゴーゴートかブシンに引くように動きたいのでブシン
ラティオスが重たいのでそこに対しても強いので決定
構築全体でガブが重たいのでここにも雷pを入れて対策としています


ラティオス@眼鏡

臆病

浮遊

実数値:154-×-96-182(252)-131(4)-178(252)

流星/サイコショック/10万/トリック


普通の眼鏡ラティオス
個体値は捕まえた時にどうせ使わんやろーと思って最低限までしか粘らなかったせいです
鉢巻き竜が重たいのでそこへの回答とゲンガーを採用できないときの特殊火力として採用
フェアリーがいないルールみたいなものなので5世代レベルの一貫性を持った流星が打てます強いです
ショックはラッキーやカビゴンに対して打てるので
10万は確定でいいのですがエナボは正直トリックでいいかなぁという感じがしました
飛行ドラゴン等に通るのは大きいのですがそれ以上に受けを崩せたほうがいいなと思うことが多かったためです


<最後に>

構築案1の後に作ったということもあってこちらの方が動きやすさを感じました
電気の一貫が凄まじいのでなにか枠を変えてみてもいいかもしれません

最高レート 1887

もう少し伸ばしたかったですが運には勝てなかったよという感じで溶かしてしまいました

もう逆さは来ることはないかもしれませんがまた来て使う構築ないなと思ったら使ってやってください


それではノシノシ