色々と名前を間違えられるやつのレート

TN:ファリアのレートに関するブログです

s10 逆さ使用構築 その1

はいどうもファリアと申します

XYのs4以来の逆さバトルがスペシャルルールになったので潜ってみました
今回はその逆さのパーティー紹介になります


<逆さバトルについて>

まず逆さなんかやったことねぇから分からねぇよksが!って人がいるかもしれないので簡単な説明を添えときます。



ガルゲンジャロが強いルール。おわり



<パーティー紹介>

ガルーラ@メガ石


意地っ張り

きもったま→親子愛

メガ前実数値:181(4)-161(252)-100-54-100-142(252)
メガ後実数値:181-194-120-72-120-152

猫だまし/捨て身/地震/れいb


最強メガ枠がもっと強くなって誰も受けられなくなっちゃったよ!っていうルールなのでなんの迷いもなく採用
グロ八つ当たり、グロ秘密の力等の型は1匹で試合を終わらせられるレベルに強いのですがXYの逆さでも使っていたので信頼感を取ってこの型を使っていました

れいbがあるのに意地なの?というところですが確かにやんちゃなりの方がいいかなという場面もなくはないのですが基本的には猫捨て身地震しか使わずれいbはパルやクレベースにしか打たなく意地でも指数は足りているので単体性能を落とさない為に意地で採用していました
ウィンディにれいbを打って突破しようとするならグロパンの方がいいと思います


ドサイドン@チョッキ

意地っ張り

避雷針

実数値 215(196)-199(164)-150-×-94(148)-60

地震/ロクブラ/馬鹿力/角ドリル


ジャロが沢山増えるだろうなーと思ったのでなにかいいやついないかなと考え採用
普通に草食のポケモンでもいいのだが裏に負荷をかけられるポケモンにしたかったのと他の所に対しても汎用性を失わないと思えたのでドサイドンになった

が、あんま強くなかったです。

チョッキ持ってもゲンガーのへどばくで吹き飛んだり、リザに突っ張れなかったり、サンダースに後出ししたらハイボ飛んできたりとなんだか残念な子でした
一応HDのラインはリザドサイと選出できるようにするために
珠ジャロのリフスト+2上昇晴れめざ炎を2連最高乱数以外耐えまで振ってます


クレセリア@ゴツメ

図太い

実数値:227(252)-73-189(252)-95-150-106(4)

エナボ/毒/月の光/三日月の舞


安定のゴツメ枠
というのは名ばかりで実際は耐久ができる回復装置です
最初はエナボをサイキネにしていたがゲンガーになにも出来なくなってしまうのと攻撃範囲が広いのでエナボを採用
今度はガルーラの身代わりになにもできないがなんとかなる場合が多かったのでこっちで使っていた


ゲンガー@襷

臆病

浮遊

実数値 135-×-80-182(252)-96(4)-178(252)

シャドボ/ヘドばく/エナボ/道連れ


色々ストッパー兼初手の強さを評価して採用
守るはあった方がいいがそれ以上にエナボが刺さる場面が多かったのでエナボを採用
どんなパーティーにも大抵刺さるので雑に投げていっても強い
またポリZの明確な処理ルートでもあります
ガルに対してはクレセ+ゲンガーという形で相手をすることが多いです


ローブシン@珠

意地っ張り

鉄拳

実数値 207(212)-209(236)-116(4)-×-92(52)-66(4)

ドレパン/マッパ/叩き/恩返しorれいパンor雷パン


XYの頃から使っていて正直ガルーラより強いんじゃないかと思ってるくらい信頼しているポケモン
最初はチョッキでガルーラフーディンやゲンガーと対峙した際に安定して引ける交代先として置いていたのですが
ウルガゲンガーフーディンリザYアローラティオスボルト等々のポケモンをマッパだけで掃除できることに気付いてこれは強い!と思い採用
有利対面を作った際の裏への負荷も物凄いものがあり出てきたメガ前のガルーラに対してドレパンが4割くらい入ります
HPが1でも残っていれば上記のポケモンを処理できるという役割が残るのでかなり雑に使っても大丈夫だったりします
ただ珠ダメの負荷が物凄く痛いのでクレセの三日月と合わせて使っていくのが良いかと思います


リザードン@メガ石

臆病

もうか→ひでり

メガ前実数値 153-×-98-161(252)-106(4)-167(252)
メガ後実数値 153-×-98-211-136-167

放射/オバヒ/身代わり/ソラビ


特殊火力が乏しいなと思い採用
全体的に重めなスイクンやガブに対して出していきます
他にも特殊高火力を出せてガブに強いポケモンはいるのですがリザクレセの並びも作れるのでそこら辺のシナジーも考えてこちらで
身代わりは枠が余ったのと全体的にキツいバシャに対して貼ってアドを取ったりガルの不意討ちをすかしたりと役立つ場面が多かったです
ただオバヒを外した瞬間にゲームセットするのでそこら辺の覚悟は必要です


受けるよりも対面性能を三日月で使っていく構築なので若干安定感に欠けましたがガルブシンの並びが偉大なので比較的無思考でガルクレセブシンと選出しても戦えた印象です
面倒なやつは毒いれて何とかしましょう



<最後に>

今回の逆さの序盤の方に使っていたパーティーですが1840付近までは行けました
最終の構築は別にあげる予定なのでお待ちしていただければと思います
色々と欠陥が見つかった叩き台的な構築なのでここから少しずつ変えると使いやすくなるかと思います

逆さが思った以上に過疎っているので人増えて頼む


ではではノシ