色々と名前を間違えられるやつのレート

TN:ファリアのレートに関するブログです

【ポケモン】ORAS s7 2100達成構築【シングル】


はいどうもファリアと申します

今回ORASシングルレートs7にて最高レートですが2120を達成したのでブログを書いてみようかなと思った次第です



XYのs4から技構成等の微調整はありましたが基盤は同じ構築を使っていて毎シーズン2000で止まってしまっていたので個人的には凄く満足した結果になりました




ではパーティー紹介です



ガルーラ@メガ石


意地っ張り

きもったま→親子愛

メガ前実数値:181(4)-161(252)-100-54-100-142(252)
メガ後実数値:181-194-120-72-120-152

捨て身/グロパン/噛み砕く/不意討ち



とある方のガルーラのパクり
グロ捨て身でクレセと相討ちになるのがいやだなと思い
203、209ガルーラとこの型を考察してみて
ガッサを抜きたいだとかのこのこ出てくるゲンガーを分からせたいなというのでこちらの型になりました
ですがグロ噛み砕くではHBクレセは基本的には落ちないのでBダウンや急所を引く必要があります
ただ例え落ちなくとも相手が噛み砕くのターンに電磁波や月の光等を打ってくれることが結構あったのでゴツメダメ30×6でHPが1残るのでクレセ突破+αをできることは多かったです
最悪サイキネを打たれても相討ちにはできます

また相手のパーティーがゴツメ受けがいなさそうなスタンパでゲンガーが入っている場合、体感80%くらいこいつにゲンガーを後投げしてくるので噛み砕いてわからせてあげましょう

ガルーラは神




ガブリアス@ラム

陽気

実数値:183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)

逆鱗/地震/封じ/剣舞



一番変えた方がいいと思う枠
ガブの選出率がダントツで最下位です
リザXやカイリューガッサ辺りが重めなのでそこに強く行くために鉢巻きやスカーフの方がいいと思います
クレッフィには強かった




クレセリア@ゴツメ

図太い

実数値:227(252)-73-189(252)-95-150-106(4)

サイキネ/月の光/スキスワ/どくどく



40時間で出てくれたA抜け5Vのクレセリア
技構成でずっと悩んでいて
サイキネれいb電磁波等を使っていたりしたのですが全然選出しなかったのとクレセが重めだったので毒を入れてみてれいbを使う場面があまり無かったのでスキスワを入れてみたところ

めっちゃ強いやばいなにこれ

今まで面倒だったピクシーに対しても強くマリルリやスキン系統等の特性頼りのポケモンを崩せるのとクレセを積極的に選出ができるというのがでかかったです
2100にいけたのはこいつの技構成を変えたからってとこまであるとおもっています
自覚も素晴らしい




サンダー@チョッキ

控えめ

実数値:191(204)-×-105-179(140)-116(44)-135(120)

10万/ボルチェン/めざ氷/熱風



70時間ほどで出た4VSUの実質理想個体
選出率ぶっちぎりの1位
XYの頃はボルチェンを切ってエアカツをいれていました
ガルガブクレセという構築で他と決定的に違うところはこのサンダーと後に紹介するバシャーモだと思っています
ガルガブクレセサンダーとみて殆どの人は穏やかサンダーを想像すると思います
実際それも強いと思うのですがスイクンガブの起点になってしまったりするのが気になったのとXY時代に穏やかサンダーを持っていなかったのでなにかいいのないかなと探していたらチョッキサンダーというのを思い出してこれだ!と入れました

ガルガブクレセに対して非常に出しやすい
ゲッコウゲンガーランドボルトスイクンマンダ辺りに対面で有利を取れ、対面性能も中々にあるので初手から出していくことが多いです

Cのラインは熱風で無振りルカリオ最高乱数以外1発
H振りメガゲンガーが10万で80%程度で2発
H4振り霊獣ランドがめざ氷で最高乱数以外1発
くらいです
正直もう少し上げるとリザYを確定で落とせたりするのであげてもいいのですがDのラインが下がりすぎてしまうのが気になりこの調整になりました

Sのラインについてですがここまではあげた方がいいと思います
マルスケを削ったカイリュー、パルガッサギャラ等に強く出れて積みサイクルにも強くなれるので

この時点で結構気に入ってるのですが10万麻痺、熱風火傷、混乱2ターン解け全動きとか平気でするのでそこら辺も気に入っています

サンダーも神




ニンフィア@カゴ

控えめ

実数値:201(244)-63-97(92)-165(160)-150-82(12)

ハイボ/めざ地/瞑想/眠る



書いてて気付いたのですがなんか個体のCが163になってて努力値が余ってないとかいうことに気づきましたw
上のは本来の調整です

まぁ有名なカゴニンフですね
XYs4の頃からこの枠はフェアリー受けのために
ガルド→ドラン→ナット→エンテイ
と色々と変えていたのですがどれにしてもサブウェポンで崩れる可能性があってそれだけの為に1枠使うのはどうなんだろうと思い、思い切ってフェアリーは受けるのではなく上から殴るという解決方法にして他に辛いバシャサンダーカイリューブシンヘラ辺りに強く出れて催眠対策もそれなりにできるニンフィアになりました
入れた時は意識してなかったのですが竜の一貫を切れるのも大きいです

ニンフィアにしたことで一応の結論が出たかなという感じがしています

♂なのですが自分は男の娘嫌いではないのでということで




バシャーモ@珠

無邪気

実数値:154-135(4)-90-162(252)-81-145(252)

飛び膝/オバヒ/めざ氷/守る



はいえげつないレベルの妥協個体です
まぁ妥協して困ったことは1度もないのでいいかなとは思いますがガルガブが6Vで他が理想なのにこいつが妥協はおかしい

XYのs4s5はメガの雷pバシャにしていましたがORAS環境に刺さっているので珠バシャに変更

なんといっても外しますねはい
XYs6で外しに外しまくったので今期もダメだったらお前解雇だからなとか言ってたらめっちゃ当てるようになりました

現環境に刺さっているのもありますが相手からしたらガルガブバシャとみると相当受け辛いのではないかなと思っています
実際ガルバシャと出してどちらかがもう一方の圏内に入れて一貫性を作るというのが凄く強かったです

最速なのは意地スカランド+同速を抜くためです
副産物ですがメガスピアーメガジュカイン抜きにもなっています


個人的に低命中技が90までなのが気に入ってる部分です
ですが割と欠陥構築な部分があるので選出読みや相手の選出傾向を把握しないとかなりピーキーなパーティーだと思っています
なので選出段階で上手いことやってあげることが重要だと思いました


初めての記事だったので大分拙く長ったらしくなってしまったかもしれませんがここまで読んでいただきありがとうございました



ではではノシ